日別アーカイブ: 2017年1月9日

成人の日

こんにちは
自分は白子が食べられる、と気が付きました、金丸です

と申しますのも
子供のころ、家庭の食環境の中に存在しなかった食べ物は
自分でごはん代を出すようになって初めて
食べる機会が与えらるのかな、と思いまして

我が家は両親が
生肉、ホルモン、白子などに興味を持たず
よって娘も経験がありませんでした

且つ「食べてみたい!」と感じたこともなかったので
大人になってからも
自ら挑戦したことはなかったのですが
先日ひょんなことから白子を食べる機会に恵まれ
食べてみたら、食べられました……!
しかもおもしろい味だったーーー

自分だけの世界に執着せず
異空間や初めての体験に身を投じるの「良い」です

初体験できるものがあるなら
ぜひ試してみたいなあと思いました
(もちろん食だけでなくジャンルを越えて)

いやはや味覚って面白いですね

ありがたいことに
幼少期より美味しいものをたくさん食べさせていただいており

家のごはんも、母に作ってもらったおべんとうも
お外で食べるごはんもとても美味しくて

そのころ得た感覚が
いまも役立っている部分はきっと多く

自分でお料理する場合でも
誰かが作ってくれたものをいただく場合でも
おおよその場合は何が入っているとこういう味になるのか判るので

両親にはこころから感謝しております

また、20歳くらいの時は特に興味を示さなかった食べもの
例えば、最近では和菓子ミックスやカレーなど、ですが

和菓子ミックスといえば法事の象徴でしたので
そういった思い出も重なって自分では絶対買わないと思っていたんですけど

あの大袋の中にいろんな和菓子が入っている楽しさや
個々のやや化学調味料的な美味しさの虜になったり

カレーについては、いままで欧風カレーばかりをたべており
しかし、カレーはあくまでジャンルで
いろんな種類があることを再確認しまして

気分によって各種のカレーを食べ別けるという
大人の嗜み方を覚えようかしらと
いろんなカレーやさんに行き出しました
なんて贅沢なんだ……!

成人の日と言うことで、大人と子供の違いが
自分の行動に責任を持つことならば
食べる行為もリンクするかなと思いました

成人の日のエピソードで大好きなのはこちら


またカキマ!

コメントをどうぞ