日別アーカイブ: 2013年3月28日

気が付けば 鳴ってる感で


こんばんは。
歌入れ前のオケを大音量で聴いて痺れるのが好きな金丸です。

先日ミュージシャンの先輩に、演奏するときに何を考えているか聞いてみましたところ
音楽の神様の近くにいることが出来ているか考えている
というコメントをいただきまして、なるほどなあ~と思いました。

例えばその演奏曲に対して技術的、精神的に余裕がないときは
譜面を凝視したり、次こうやってああやってと身体を動かすことに気がむいて 
その場の空気を震えさせることを疎かにしてしまったりします。

しかし自分があまり意識せずともスススーと身体が動き
さらに気持ちも、考えすぎず考えなさすぎず
無になってただただその音の波に委ねられていたら
それは、ひとつの理想形の気がします。

そしてこういうお題を
考えたり練習したり実践するのが大切なんだろうなと
思いました。 
意識は急には芽生えず、その先に狙うは無意識…!

わたしもガンバンマ!

コメントをどうぞ