月別アーカイブ: 11月 2011

個性について

 

普通とか普通じゃないとか、誰かに触れた時、
相手に対してひとはそういう感想を持つと思うんですけども
なんかね全員個性的な気もするんですよね。

最初は距離のある相手でも、どんどん近付いて、知らなかった部分が見えてくる。
すると「あーここは自分に近いな」とか「自分と違うな」って思う。
そして、知れば知るほど、自分と違うなって思うことが増えるのかなと思うんですよ。

もちろん最初は似てるなあとか近いなあが多い、
でもずーっと近くに来ると違うが解る。

もうちょっと言うと、似てる・近いは滑らかな感覚になるんですけど
違うはいつになってもなんとなくカリっとしている気がするんですよね。

なのでその違いは都合のよい「普通」という表現では形容しきれなくなって、
あの人変だわって思うのかなーってぼんやり。
絶対的な意見ではないんですけども・・・

さて、明日は恵比寿のライブのリハーサルです。
楽しみです!

 

コメントをどうぞ

無(む)です

こんにちは。
好きなお菓子はサヴァラン 金丸です。
来ましたね冬が。
こちらのセツナアンセムにひたりつつお付き合いください

さて、先日久しぶりに元町まで行ってきましたよ(この言い方マキタスポーツさんの真似)
新しくネイルサロンが出来たようなのであんよの爪を塗っていただくべく
伺いましたが、入り時間がですねなんと、とても健全よろしく日曜日朝10時でございました。
(自分で予約しておきながら)

驚いたのは本町までの道中、デートしているカポゥが沢山いらしたということ。
デートに驚いているのではなく、休みの日の9時代に二人でお出かけしていることに
わたしはびびりました。でもねどのカポゥもにこにこしてましたわあ。
なんだか愛おしくなってしまいました・・・

さて、非常にさっぱりした感じの話しやすいネイリストのお姉さんにぬりぬりしていただいたあとは
久しぶりに本町をぱらーっと歩いてみました。


このイスまだあった~!

動物スツールって書いてありました。

くちの所になまずがくっ付いてるのかな

子供のころ、こちら喜久屋さんに入りたがったところ
このショウウィンドウを見た母が
「英語で、子供は入れませんって書いてあるからダメ」と言われた思い出がじんわり。

懐かしい・・・隣のSタバに負けないで!

 

コメントをどうぞ

12月16日のキャンドルナイトへのあゆみ その①


こんにちは。
気がつけば11月も半分以上過ぎておりますが
お元気でしょうか。

さてさて、タイトルにもあります通り、12月16日のキャンドルナイトライブに向けて
共演の金丸明日香ちゃんと、ブログにて出し物をする運びになりました。でへへ・・・

あすかちゃんです↓

ボーカリストの明日香ちゃんがどんな方なのか
それを知っていただいた上でライブに来ていただけたら
様々立体的で面白いかなあと思いまして、いろいろ聞いちゃいました!
そして明日香ちゃんもそう思ってくれていたようで・・・
お互いのブログでお伝えすることにしました。

第一回目の今日は歌を始めたきっかけやら、それぞれの好みなど
個人的な内容を晒してみました。

以下、お付き合いいただけると嬉しいです~
質問の答えは、上が明日香ちゃん、下がわたくしです。
違いが出ており、なかなか面白いですよ。

それではスタートです。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

歌を始めたきっかけ
・気付いたら歌っておりました!童謡の”うみ”や”パン屋さん”を2歳の時に歌っているテープが残っています。
・メロディーラインを担当したかったので(それまでピアノやドラム、パーカッションでした)

リスペクトするミュージシャン
・宇多田ヒカル 大橋トリオ 坂本龍一
・Stevie Wonder、奥田民生

歌のテーマ
・安心感、愛、普段の生活の中での一瞬一瞬をワンシーンずつスローモーションで
撮るみたいな感じで一曲ごと作っています
・その時々に思ってること。最近は「許すことと諦観」ですかね。

初めて買ったCDは?
・ササンオールスターズ ”愛の言霊”
・Carole King「Tapestry」格好よくてすみません…デュへ!!

好きなタイプ(同性・異性)
・同性 自分の世界を持ってる人
・異性 柔軟性のある人
__________
・同性、異性ともに助けてくれる方
同性 きゃわいい方
異性 機嫌のよい方、マイナスイオンが出てる方

好きな食べ物、嫌いな食べ物
・好き 寿司、鰻、パスタ、赤ワイン、ケーキ
・嫌い 和菓子
___________
・好き 水、フリスク、お野菜、おそば
・嫌い レバー

好きな場所
・お風呂、ベッドの中、四国、NY
・お風呂、お布団、好きな人との待ち合わせ場所

マイブーム
・パスタを作る
・コーヒー

自分を動物に例えると
・ネコの仮面を被ったカメ
・ロバ

お休みの日は何をしていますか
・ここぞとばかりに寝る!
・歌う
・英語の勉強
・絵を描く
・映画を見る(深夜一人でw)
・洗濯、掃除
___________
・理想は「あーよく寝た!」って感じで起きて、
飲みながら掃除したり、映画など観に行きたいですが、寝てることが多いです。

何フェチ?
・肘
・疲れた顔、あと説明してもらうのを聞くのも大好きです


お互いの第一印象は?
・悠子さんの第一印象は、MCが上手!独特の世界観で人の関心を引き寄せる!!
凄いと思いました。
後、美人さんだな~って!
でもただの美人ではなく、不思議な雰囲気を持った美人さん!
これまた引き込まれました!
(あ、あ、あ、ありがとうございまーす!。ゆうこより)
__________
・明日香ちゃんの第一印象は
細長い、お話してみるとすごく気さくで
明るいパワーに溢れている


■ここからはわたくし→あすかちゃんへの質問です

・いつもパワフルな明日香ちゃん、元気の源は?

うむむ、私、パワフルですかねぇ?自覚がなく。。
でも一つ思うのが、歌の存在が私を作ってる感じはします。
歌の存在が無かったら、何か行動しようって気持ちになれたかな、ってふと思うときはあります。
つまり、歌うことをきっかけに、こうなったら面白そう、ああなったら楽しそう、とか、
こんな自分になれたら(もっと歌が上手くなれた自分になれたら!)とか、
ワクワクの気持ちが生まれる事によって行動を起こしてる感じです。
これは、歌うこと自体もそうだし、歌以外の部分でも私に大きな影響をもたらしています。

・ 落ち込んだ時はどうしていますか?

まずは一人で解決しようとします。
自分の思ってることを遠慮なくノートに書く!
それでも解消できなかったら信頼している人に、これまた遠慮なく包みかくさず話す!
または、とことん落ち込む。

・ 今後の目標

自分に正直になる!
自分が本当は何を感じていて、何が嬉しくて何が辛いのか・・等、
自分の感情にもっと寄り添っていくことが目標です。
それが自分にとっても、自分の周りにとっても幸せに繋がると思います。
Admit your true feelings to yourself.


■ここからは明日香ちゃんからわたしへの質問です。

・歌はどんな存在?楽器とは違う影響?

歌だけがやりたい訳ではなくて音楽を表現したい、という考えで活動してるわけですが、
どの部分を担うかなのかなあって思うんですよね。
で、ここ15年くらいはメロディーにずっと憧れていました。
音楽とはなんだか得体が知れないけど、感電してしまったからには触れずにいられない存在で、
歌とはその中で主旋律の係り、で、楽器と違うのは単純に担ってる部分、ですかね。
いままで演奏してきた楽器よりも歌の方が感情は出やすいし、
技術があればあるほど、何を考えているか解っちゃうツールだなあと思ってます。

・これからの夢

健康で楽しく暮らしたいです。
クリエイターとしては、触れてくださった方の人生になんらかの光がさせば嬉しいです。

・座右の銘

へこたれない

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

お付き合いありがとうございました。
いやはや興味深い!わたし自身が一番楽しませていただいたかも・・・

そんな素敵な金丸明日香ちゃんとのライブはこちら

■日時 12月16日(金)
■場所 Bar yaya ebisu
■open 19:00
■start 19:30
■チャージ 1800円+1drink
■キャスト vo.金丸明日香/金丸悠子
・金丸悠子はギターとフリューゲルホルンと歌のトリオで出演します
■予約 03-3473-3113(Bar yaya ebisu)
■住所:東京都渋谷区恵比寿1-12-7三恵31ビル3階
※恵比寿駅から徒歩5分程です
■HPはこちらから
※非常に小さなお店なのでぜひお席のご予約をお願いいたします
そして第二回の質問大会はこのライブについてのお話を書きたいと思います。
キャンドルの灯りとともに我々の音楽でのんびりすごしていただければと願っています。
ではでは次回もおたのすみに~

 

コメントをどうぞ

冬来ました

冬来ました~

暦を見ますと11月9日は小春日和とのこと。
そろそろストーブを出そうかなあと思っています。

みなさまお変わりありませんか?

先日、歌手の金丸明日香ちゃんと
12月16日のライブに関して打ち合わせしてきました。
http://asukakanemaru.p1.bindsite.jp/

ボーカリストの方とお話しするといろんなことを感じますが、
共感してみたり、自分が音楽にどう対峙してるのかなあと
見つめなおすきっかけになったりもします。

彼女とのライブに向けてちょっとしたアナライズ系(?)企画を
しこんでおりますので、お楽しみにしててくださいね~

そして最近ですねジョニーミッチェルの曲を聴いたり勉強してるのですけども
湯川れい子さんのライナーノーツを読んでいて
どきっとしつつもすごく腑に落ちることが書いてありまして。

湯川先生いわく、

男性の身体には無駄な部分というものがありません 
ところが女は、産まれた時から死ぬ日まで、身体のなかに、空き部屋を
ひとつ抱えて生きてゆく

とのこと。ふわ~!!スビレマスタ!

コメントをどうぞ

はまり道

みうらじゅん氏の言葉でいう、マイブームですが
たまに何かにはまります。

ここ数年の動向は
KANさん
↓ 
ビリージョエル

AOR のいろいろ

(ちょっと間をおいて)

加瀬亮(これは継続力が強め)

斉藤和義

マキタスポーツさん(しゃべり・音楽)

ももいろクローバー 

TBS アナウンサーの外山恵理さん ←いまここです

わたくしは、AMラジオやポッドキャストが好きでよく楽しんでいます。
好きな番組は はたらくおじさん(えへへ!)とキラキラ☆と
ウィークエンドシャッフルだったのですが最近digも聞き出しまして・・・

どうも外山さんことが気になって仕方ないのです。
はまるものの系統から見定めるとちょっと外れているはずなのに
なんでしょう・・・この気にかかり方。
時間があると外山さんのことをネットで調べたり、
喋り方やおっしゃいそうなことの真似をしています・・・

お腹いっぱいになるまでdigしたいとおもいm・・・(あわわわ)

コメントをどうぞ