月別アーカイブ: 8月 2011

蒲田とかいてカオスと読む

ビールは、生≦びん<缶の順で好きな金丸です。
台風来てますね。まとわりつくような空気がそれを教えてくれます。

さて、先日友人と蒲田の美味しいベトナム料理屋さんに行きました。

あの、皆さん。蒲田はいかれたご経験おありでしょうか。
なんとも混沌としたいろんなものが生きてる町なんですよ。

銀ちゃん・小夏・ヤスでおなじみの
蒲田行進曲の蒲田の雰囲気もまだまだ残っており、
最近だと映画やわらかい生活の舞台でもあります。

映画の中にも出てきますがまさに粋のない下町というか、それは別に悪い意味ではなくて
ただ着飾ってなくて、商店街には揚げ物や焼き鳥のにおいがぷんぷんしてる、そんな街です。

JRの線路より海側と山側では雰囲気が違うのが
大森・蒲田・川崎・鶴見あたりの特徴かなあと思うのですが
海側の下町加減はわたしが生まれたのもそっち側なのでなんとも懐かしい気持ちにさせてくれます。


ミレイ

ミレイ おわー


わくわく

美味しい・・・ほかにもいただきました


こんな感じの可愛いお店です。すぐに満員になってました。


哀愁のゆうこ

哀愁のゆうことゆうこ

気楽な友人と過ごすひと時は本当に宝物ですね・・・
そして次に会うときまでにリトルマーメードのpart of your wolrdの日本語版を
完璧に演じられるようになる というお題をいただき、大好きな多摩川線で帰りました。

足がいるわ 踊ったり 散歩したり・・・どこを歩くんだっけ?みち~ぃ~

 

2件のコメント

野田さん

野田さんといえば、わたしにとっては、今のところこちら

(amazonさんからお借りしてます)

とても面白いまんがですので、まだの方はぜひ。

コメントをどうぞ

千歳烏山に2.3週間住んでみたい

こんばんは。飼いたいネコはソマリの金丸です。
お世話になっております。

先日はj-moodさんで楽しく演奏させていただきました。
ご来場のお客様、当日お会いすることは出来なかったもののテレパシーで応援してくださった方
本当にどうもありがとうございました。


なぜか及び腰

先日も記したとおりtom’sさんという素晴らしいギターベースデュオさんのライブに
ゲストさせていただいたのですが、小さな編成だからこその音の丸さや抑揚、
ギター・ベース・声というそれぞれ3本の線が交差する感じなど、なかなか貴重な体験をさせていただきました。

わたしは歌い方1本で「どこへ行ってもこれ!」のように存在感をアピールするタイプのボーカリストではなく
その場面ごとに表現したいことや毛並みを変化させるカメレオンのようなタイプだと思うので
いろんな方と演奏すると表現の幅が広げられる気がして、本当に嬉しいです。(他力本願・・・)

本番後お客様からとても嬉しいお言葉をいただき、ますます芸を磨きたいなあと思いました。
わたしの音楽を通じて感情の旅行をしていただければ本望です。

さて、そのj-moodさんがあります千歳烏山は、庶民的で魅力的な商店街があり
ぜひ2.3週間住んでみたい街でございました。
当日お手伝いしてくれたAちゃんは、リハ中に商店街を散策。
靴は修理するわ、茶漉しは買うわ、とっても可愛いレンゲは見つけるわ・・・

「ゆうこ これあげる」例のブツ 生姜をすれたりもします

おいしそうなごはんやさんも沢山ありまして、ただ本番後は時間が遅くて閉まってました・・・
もし次に歌わせていただける場合はチャレンジしてみたいです。


変身(メイク)前 緊張の面持ち

何やら録音をなさっていたようなので、お披露目させていただくかもしれません!
お楽しみに~

コメントをどうぞ

じめじめしますね

好きなお店は東急ハンズ、金丸です。
お元気ですか?

以前なんの目的もなく渋谷のハンズでうろうろしていたところ
角材コーナーでふいに流れた曲がこちら

ハンズ大好きです。

さて、8月27日のライブのリハーサルをしてまいりました。
(詳細はスケジュールをご覧くださいませ)

ギター・ベース・歌 の3本の楽器がそれぞれ1/3ずつ役割を担う、と表現いたしましょうか
tom’sさんのそこはかとなく大人がにおってくる
サウンドと佇まいに
おんぶしていただいてしまってるような気もしますが・・・

普段は割りと大き目の編成で演奏することが多いので
こういった単音を単音の世界観というのはなかなか楽しいですし
シンプルなだけ贅沢だなあとも思います。

ぜひライブで体験してみてください。
ご来場おまちしております。


とんちゃんからの可愛いいただきもの 箱を開けますと・・・

はちみつと紅ほっぺのジャム!センスの良いお友達に囲まれて刺激かつ幸せですわあ
(ただの自慢コーナーおわり)

コメントをどうぞ

10月9日(日)

★横浜ジャズプロムナード
jazz天満宮で演奏させていただきます。

場所 king’s bar
時間 17:50~18:40の予定 

チャージ  
①公式チケットをお持ちのお客様 
ドリンク代のみ=¥500 
※公式チケットについてはこちら http://jazzpro.jp/2154

②公式チケットをお持ちでないお客様 
チャージ=¥1500(1DRINK付)

9月9日(金)

★鉄板から愛をこめて あちちのち!

横浜は石川町にあるお好み焼きやさん「ころんぶす」さんで
ちろっと演奏させていただきます。
普段やらないスタンダードジャズやります。多分。

http://www.k2-inter.com/okonomi/

詳細が解り次第お知らせさせていただきます。