月別アーカイブ: 6月 2011

6月ですね

こんにちは。お久しぶりです、金丸です。
皆様どのような毎日をお過ごしでしょうか。

以前、どこかでお話させていただいたことなのですが

数学の楽しさが解らない、と知人に話したところ
それは数学を楽しむスキルが備わっていないからだとお返事をもらいました。
なるほど・・・

その物事を、より深く楽しんだり理解するには、
それなりの鍛錬が必要ということですね。
当然のことですがこれがなかなか出来ない。

私の好きな、その道の上級者のみなさんのお話を伺うと
大切にしている事柄に共通しているものは多いと思います。

例えば音楽においてでは
お客さんに何を伝えたいか目的をはっきりさせるとか
結局は観ていて聴いていて(←自分も含む)演奏していて
気持ちよいかそうではないかのどちらかだよ~、とかですね。
また、大切なのは「スキルの維持、仕事へのプライド、へこたれないこころの3つ」
という言葉もありました。

そうなんですよ、みなさん同じようなことをおっしゃっている。
そして僭越ながら非常に共感する内容です。

しかし、何が大切かの共有は出来ても
その大切な事柄を実装したり、個人個人がさらに音楽を理解するには
自分だけの練習方法や感覚や努力の仕方が必要なんだと思います。

目標やビジョンは解る。
ただ、そうなるための方法は自分でもがいてあがいて得なさいと
いろんな人たちの人生が教えてくれているような気がします。

確かに誰かに結果感動してもらったとして、
発信する側が(意図してないしてない)なんとなく、だったら
それは偶然なだけで継続しないと意味がないのかな、と思いますよね。

なかなか簡単なことじゃないと思いますが
ただやるだけですぅ~(ペルシャ)

コメントをどうぞ